MingでFlash

FlashからストリーミングでFLVファイルを読み込むNetConnect、
NetStreamはFlash Player 7以降でないと使えない。

かといって、Flash Player 6で使えるloadMovieはjpegか
swfしか読み込めない。

それならサーバーサイドでflvをswfに埋めこんで、
それをloadMovieで読み込めばいけるかなと思ってやってみた。

Mingを使ってできそうではあったけど、問題がいくつかあった。

まず、フレームレートが呼び出し元のフレームレートになってしまう。
これはsetIntervalでfps決めうちすればなんとかなると思う。

swfへの埋め込みに時間がかかる。
これは我慢してもらうしかない。

そして、一番の問題は、flvの音がでない。
これはもうどうしようもない。
いろいろ検索してみた結果、Mingは一応音声付きflvは
読み込めるものの、その音声は出力されないらしい。

Mingのバージョンアップもまだまだ先のようだし、
自分でなんとかする時間もないしなぁ。
posted by oi at 2006年04月27日 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Flash

FLVプレイヤーを作ろう(2)

以前言っていたFLVプレイヤーがやっと完成しました。

FLVプレイヤー

最終的な仕様はこんな感じになりました。
・ボタンは再生、一時停止のみ、クリックするごとに切り替える
・再生位置をシークできるようにする
・音量調節機能
・再生時間を表示する

結局ウィンドウに合わせて拡大して再生できるようにするのは
めんどい時間がかかりそうなんであきらめました。

実際にするにはJavaScriptで新しいウィンドウを開いて、
その大きさをFlashに引数として渡せばできると思います。

Flash Player 6以前でも再生できるようにするには
どうすればいいんだろう…。
posted by oi at 2006年04月22日 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Flash

FLVファイルの再生時間の取得方法

FLVファイルの再生時間を取得するにはonMetaDataを
使うのが普通らしいけど、FLVのバージョンによっては
このonMetaDataがない場合がある。

onMetaDataがある場合は
// var my_ns:NetStream;
var totaltime;

my_ns.onMetaData = function(infoObj) {
totaltime = infoObj.duration;
};

で取得できる。
これについてはネット上にやり方が書いてあるページが
たくさんあるからいいけど、これが使えない場合には
Google先生で調べた結果、最後まで再生するしか方法がないようだ。
(探し方が悪いだけかもしれないが)

そこで、再生するしかないなら早送りすればいいじゃないと
いうわけで無理やり再生時間を調べてみた。
続きを読む
posted by oi at 2006年04月20日 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Flash

FLVプレイヤーを作ろう

今までYouTubeやGoogleVideoを見ていて不思議だったのが、
プレイヤーのインストールをしていないはずなのに
専用のプレイヤーのようなもので動画を見ることができるということ。

種をあかせば、これはプレイヤー自体がFlashで出来ていて
外部のflvファイルを読み込んでいるだけ。
つまりFlash Playerがインストールされていれば
問題なく動画が見られるということだ。

なら自分でも作れるかも、ということで
ちょっと挑戦してみよう。
続きを読む
posted by oi at 2006年04月16日 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Flash

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

