日本語のファイル名でダウンロードさせる

ちょっと日本語のファイルをダウンロードさせる必要があっていろいろ調べてみた。
が、RFC2231に従えだの、IEは独自路線突っ走ってるだの書いてあって
かなりややこしそうだった。

結局どうすればいいんだということで、試した結果をまとめてみた。

続きを読む
posted by oi at 2006年12月22日 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | PHP

Greif 細かいところ修正

「興味ある」「興味ない」をクリックした後、別のIDになってしまっていたのを修正。

タグのポイントの初期値を0.6ポイントから0.5ポイントに引き下げ。
これで初めて見るジャンルのブックマークのポイントが少し下がるはず。

連続でブックマークをクリックすると、興味あるタグの重み付けの度合いを増やすようにした。
これで学習時間が短縮できるかも。
ただ、線形に増やしているから学習の速度がものすごいことになるかも。

あと、SimpleAPIさんのところが過負荷ぎみっぽいから
はてなスクリーンショットに乗り換えることを検討中。

続きを読む
posted by oi at 2006年09月05日 22:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | Greif

Kikkerっぽいの作ってみたよ

はてなブックマークの中から個人の好みに合ったブックマークを
オススメしてくれるKikkerというサイトがある。

ユーザーの嗜好ベクトルを元にオススメするブックマークを
選らんでくれるらしいけど、なかなかおもしろい。

というわけで、自分でもなんかやってみようというわけで作ってみた。
Greif

2匹目のどじょうなわけだけど、一応中のアルゴリズムは違うはずだから
これもひとつの選択肢ということで。

続きを読む
posted by oi at 2006年08月31日 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Greif

PHPの文字列連結のスピード

Sound-uz Web Studioさんの文字列連結、どちらが速い?という記事で
文字列連結のスピードの比較があった。

それによると
$str = "$str1$str2$str3";
とするよりも
$str = $str1.$str2.$str3;
とした方が速いらしい。


でも、Simple Optimization for PHP and MySQLには
Don't concatenate when you don't need to.
(連結する必要がないならするな)
と書いてあるけど、どうなんだろ。

というわけで自分でも比べてみた。
続きを読む
posted by oi at 2006年08月26日 12:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | PHP

あくまでさりげなくアンケート

こちらのサイトさりげなくアンケート収集するというアイディアがあった。

どうやるかというと、「戻る」リンクにマウスオーバーでアンケート画面を
出すという単純なもの。
でも、実際やってみるとわかると思うけど、戻ろうと思った瞬間に
なにか出てくるとついついアンケートに答えてしまいそうになる。

ただ、元のサイトではIE専用のjavascript関数を使っていたから、
それをIE以外でも出るようにしてみた。

サンプル

ただし、javascriptが無効になっているIEでは動かないので注意。
続きを読む
posted by oi at 2006年08月01日 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

rawurlencodeの文字コード

rawurlencodeって文字コードによってエンコードの結果が違うのね。
おかげで少々ハマった。

例えば、「ぬこー」という文字列の場合だと
EUC 「%A4%CC%A4%B3%A1%BC」
Shif-JIS 「%82%CA%82%B1%81%5B」
UTF-8 「%E3%81%AC%E3%81%93%E3%83%BC」
という感じ。

とりあえず自分用にrawurlencodeを各エンコードで実行する
スクリプトを作ってみた。

rawurlencode変換器
続きを読む
posted by oi at 2006年07月22日 02:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | PHP

カスタムモジュール作成のメモ

自分用メモ

カスタムモジュールでブロックを作るときは
$block["content"]に何か値を入れる必要があるっぽい。

posted by oi at 2006年07月15日 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | XOOPS

タグを見やすく(?)色分け

HTMLをいじってるときに「この</div>はどの<div>と対応してるんだ?」とか
思うことがよくあって作ってみた。

正直あまり見やすいとは言いがたいけど、
何もしないよりかはマシかなと。

HTML Structure Analyzer

誰かこんなの作ってそうだけどまあいいや。
posted by oi at 2006年07月10日 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | PHP

XOOPSを入れてみました

暇ができたんで、前から興味があったXOOPSを入れてみた。

インストールがすごく簡単で驚いた。
ブラウザでアクセスするだけでいいのか。
これはすごい。

デザインがいかにもXOOPSですみたいな感じなのがちょっと
残念だけど、
拡張機能のモジュールはかなり充実してるし、
自分でも作ろうと思ったら作れるのがいいね。

まずはデザインからいじってみよう。
それが大変なんだけどなー。

posted by oi at 2006年07月06日 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | XOOPS

onsubmit内でのAjax.Request with Firefox

Firefoxを使ってonsubmit内でAjax.Requestを使うと
サーバーにアクセスはするんだけど、
その結果を受信できないみたい。

onsubmitの最後でEvent.stop(event)をすると結果を受信できたけど、
それだと意味がない。

結局onsubmitでは結果を受信しなくてもいい仕様にするしかなかった。

IEだとできたんだけどなぁ。

環境は
Firefox 1.5.0.1
WindowsXP SP2
posted by oi at 2006年05月27日 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ajax

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

